人は本来、自分のことが好きなもの。

「自分のこと、好き?」と、数年振りに会った知人に訊かれました。



「好きだよ( ・∀・)」と答えました。



彼女は離婚したばかりで、
泣きながら、いかに自分に自信がなく、
人の目を気にしていて、
自分のことが嫌いなのかを、語ってくれました。



わかるよ。

私も、同じだったよ。


f:id:funfu-n:20210824005907j:plain


よく死ぬ気になれば何でも出来るとか、
死に直面したら生き方が変わるとかいう人がいるけど、

あの頃の自分は、死ねるとなったら、喜んだと思う。

もうこんな毎日を送らなくていいなら、そうしたい。
願わくば、辛い思いや痛い思いをせずに消えてなくなりたい!と思ってた。(笑)



だけど結局、今、こうして元気に生きてて、
「自分のことが好き」などと言えるようになった。


f:id:funfu-n:20210824005941j:plain


人はみんな、基本的に自分のことが好きなんだと思う。



ただ、生まれてからいろんなことを経験していくうちに、
望みに足らない自分のことを嫌いになってしまうだけで、

きっかけがあれば、全然余裕でまた好きになれるのだと思う。



彼女は、今がその「きっかけ」のときなのだ。



せめてもの応援の気持ちにと、ミスドのドーナツを渡した。


次に会うときには笑顔になっているのを、心から願う。