人は「やりたいからやっている」と思うもの。

時々、イヤイヤ我慢してやっていることを
「あの人は気が進まなくてもやっていて偉いねー」と受け取ってもらえると思ってる方がいるのですが

そんなことはありません。



どんなに我慢してやっていたとしても、

「あの人は好きであんなことしてるのね。偉いわねー。私なら無理だわ。」と受け取られるのが普通です。


f:id:funfu-n:20210901114006j:plain


イヤイヤ家事をしていても
「好きでやってるんだろう」と思われますし、
イヤイヤ仕事していても
「好きでやってるんだろう」と思われますし、
イヤイヤ節約していても
「好きでやってるんだろう」と思われます。



ある日我慢出来なくなって
「イヤでもやってるんだ!
 誰のために頑張ってると思ってるんだ!!(┛◉Д◉)┛彡┻━┻」
とキレても、

「イヤならやらなきゃいいじゃん!」と思われるだけです。



そういうものです。



だから、頑張っていれば分かってもらえるとは思わないことです。


f:id:funfu-n:20210901114100j:plain


イヤイヤやっていることの先には、
よりたくさんのイヤイヤやっていることがあるだけ。



イヤイヤやっていることは、少しずつやめてしまえばいい。



実際に10から0にはなかなか出来ないこともあるでしょうが、
9にしたり、8にしたり、少しずつ減らしていけば、余裕が生まれます。



その方法を考えるのは、楽しいことです( ・∀・)