相手の行動は、相手が決めること。自分と相手の境界線。

1回目のコロナワクチンを受けました。



腕の痛みに加えて、眠気が強かったです。



1日のほとんどを寝て過ごしました( ・∀・)


f:id:funfu-n:20210831233029j:plain


先日、知人に「どうやったら人を思い通りに動かせるのかなぁ?」と訊かれました。



その人は、お子さんに言うこときいて貰いたいということだったみたいですが、

私は、人を意図的に動かすことなんて出来ないと思っています。



大人なら尚更だし、それは子どもが相手でも同じこと。



自分の行動は自分で決めるものなので、
周りが、方法次第で思い通りに動かせると思うのが変かなと。


f:id:funfu-n:20210831233213j:plain


仮に、相手が自分の忠告をきかず、
何か間違った行動をして失敗するようなことがあったとしても、
それはその人の学びになるはず。


自分で決めて、見合った結果を得ることは、
絶対に無駄にはならない。
(冷静に受け止めることが出来れば。)



私たちに出来るのは、
「こうして欲しい」という希望や要望を伝えることと、
「こうした方が良くない?」と提案することくらい。



その後に相手がどんなふうに考え、判断するかは、相手の自由であり、責任です。



相手と自分の間には、境界線があります。



相手の行動も、考えも、感じ方も、境界線の向う側のこと。



どんなに親しくても、そこを越えることは、してはいけないと思っています。